ポッドキャストを聴いていただいている方から良く受けるのが「エピソードが増えてきたのでそろそろ内容検索とかできると便利ですが、音声って検索できるんですか?」という質問です。
つい先日までは「まだできないんじゃないかな」と答えていたのですが、Wiredのこちらの記事を呼んだら、既にいくつかのポッドキャスト内検索サービスが登場していました。
どれもまだ日本語には対応していないようですが、その内の一つPodzingerに至っては検索したキーワードの出てくる箇所の「頭出し」までできるそうです。(そうです、と書くのはIE5.0+RealPlayerという組み合わせでしか再生できないためです…)確認できないのに言うのもなんですが、「これは便利」。
もう一つのblinkxというのはエピソードには頭出し機能はありません。でも、ワイナリー名の"David Bruce"を入力したら、ちゃんと"A Guy, A Girl..."(このキャストについてはこちらで語っています)がトップに出て来ました(Podzingerの結果だとトップではない)ので自分にとってはrelevanceは高い結果を出してくれます。ちょっとUIがイヤだけど。
もう一つこの記事で紹介されているのがpodscope。これも「頭出し」してくれていますね。
どのサービスも結構前からあるspeech-to-textテクノロジーを使用しているようです。こうした技術を持っていた会社が、ポッドキャストの普及により検索対象となるコンテンツが増えたため、サービスとして、ビジネスとしての展開可能性が拡大したのでしょう。
もうちょっと遊んでみて使い勝手などを判断したいと思います。
さて、ここのところビデオばかりでAsk Naotake!ポッドキャストが途絶えているとお嘆きの方(そんな人いないか)へ、15回目を先程アップロードしました。
今更、という気もしますがここでキャストの聴き方など:
ウェブサイトから聴く場合はこの"Try"というボタンをクリックして下さい。
iTunes経由で購読(購聴?)される方はこちらのアイコンをiTunesへDrag&Dropして下さい。
RSSフィードはこのアイコンをクリックすると表示されます。
Recent Comments