以前当地に住んでいた日本の友人が休暇でやって来たのをお迎えすべく食べ物持ちよりで会食、となったので、アメリカの定番コンフォートフード(さしずめ「おふくろの味」ですか)、3種類のチーズを使い、ホタテなぞ入れてちょっと凝って作ってみました。本当はホタテで無くロブスターを入れたかったのですが、たまたま手に入らなかったもので…。次回の課題です。
- グリュイエル、マイルドチェダー、シャープチェダーの三種のチーズをすり下ろしておく(写真)
- パン粉(冷凍庫にあった残りものを砕いて作りました)と刻みパセリを混ぜておく
- 塩抜きしたソルトポークを炒め(写真)、取り上げてキッチンペーパーの上に出しておく(写真)
- 3.で出た油で塩コショウしたホタテをワインなぞ振ってソテーし(写真)、食べやすい大きさに刻んでおく
- 貝殻形のパスタ(コンキリエ)を塩を利かせたお湯で茹で始める
- パスタを茹でている間に、大きめの鍋でバターと小麦粉を炒め、温めた牛乳を入れてホワイトソースを作る→ホワイトソースの仕上がりと同時にパスタが茹で上がるようにタイミングを計っておくと良い
- アルデンテより少し硬いかなというところでパスタを上げ、ホワイトソースの鍋にチーズ、ホタテ、ソルトポーク、ブラックペッパー、粉末のナツメグとパプリカと共に投入し、よくかき混ぜる(写真)
- 耐熱皿に移し、2.で作っておいたパン粉とパセリを上にまぶし、375℉に熱しておいたオーブンに入れ、30分ほど焼く
- こんがりと焼けたら出来あがり(写真)
3種類のチーズのそれぞれの特性が出て、大変美味でした。また、食べる時に香ばしく焼けた部分ととろりと溶けたチーズ部分を混ぜ合わせて食感を楽しむのがこうした料理の醍醐味だと思います。
こういうカロリー高い+ある程度量を作らないとおいしくない料理、皆で少しずつ食べるパーティ物件としては最適です。
これに合わせたのはカリフォルニア産のシラーで作った赤ワイン。軽めでフルーティな作りなので、こういう料理にも良く合いました。
あ~そんな美味しそうなものを食べ損ねました…行けずに残念。
Posted by: Rika | September 28, 2010 at 02:48 PM
また近いうちに作ります。人数がある程度いる時でないと、食べ過ぎて危険かも(笑)。
Posted by: naotake | September 28, 2010 at 09:35 PM